独身よ、さよなら〜!バチェラーパーティーって何?

みなさん、バチェラーパーティーってご存知でしょうか?

日本ではまだ馴染みが薄いですが、欧米では歴史がありポピュラーなもので、新郎が独身最後の夜を同性の親しい友人たちと過ごすパーティーの事です。日本語では「独身さよならパーティー」、「独身お別れパーティー」と訳されることもあります。

結婚してからは奥さんの手前なかなかハメを外せないものですが、独身最後の日を友人たちが一緒に馬鹿騒ぎして独身にお別れをするという素敵なイベントなんです。

今回は、そんなバチェラーパーティーの進め方を紹介しますね。


■そもそもバーチェラーパーティーは何をするの?

伝統的なバチェラーパーティーは、独身最後を満喫するということで欧米では下記のようなことを行っているそうです。

確かにハメを外して遊ぶようなものが多く、結婚してからだと気兼ねしてしまうものが多いですね。

  • 例えばお酒を飲みまくる!

1

(出典:http://www.brides.com/

 

  • 派手に賭事をする!

2

 

  • みんなでストリップの鑑賞!

3

(出典:http://rentmypartybus.com/bachelor-party-bus/


■バーチェラーパーティーは誰が企画するの?

一般的には、当日式で新郎に付き添うグルームズマン達がパーティーを企画します。日本においては、ブライズメイド・グルームズマンを実施するケースがまだまだないと思いますので、ここは「親友」ということであれば良いでしょう。

また、バチェラーパーティーに招待するメンバーですが、特に定められたものはないので基本的には結婚式や二次会に誘う間柄であれば幅広くて良いと思います。少人数が盛り上がるのであれば、本当に仲の良い数名で実施するのが良いですし、もっと大人数で楽しみたいという方は幅広く招待すると良いと思います。

グルームズマンということで考えると、新郎の兄弟、親戚なども招待するべきなの?という話になりますが、ハメを外して遊びたい!ということであれば、あえて親族は外して良いと思いますよ。


■バーチェラーパーティーはいつ頃実施するの?

伝統的なバチェラーパーティーは結婚式の前日に行うそうです。

しかしながら、実際日本で結婚式の前日にハメを外して遊ぶのは難しいですよね。結婚式に遅刻してしまっては、結婚式自体が台無しになってしましますし、自分だけでなく新婦や親族にも迷惑をかけてしまいます。

また、そもそも親友とがっちりハメを外して遊ぶ日程を合わせるのが難しいという実情もありますよね。ということを考えると、日本においてバチェラーパーティーを取り入れるのであれば、実施する日程は前日ではない方がいいのではないでしょうか?

特に何か決められたものはありませんが、「そろそろ結婚式」という緊張感がある結婚式の前3ヶ月間ぐらいの間で実施すると良いと思いますよ。


■日本でバチェラーパーティーをするなら何をする?アイデア5選

先ほど紹介した伝統的なバチェラーパーティーでなければいけないといういことはありません。

結婚後にお嫁さんや家族の了解を得られにくく、今後なかなかできないようなハメの外し方をして遊ぶイベントを考えるといろいろ出てきますよね。

 

・親友と海外旅行

結婚してから友人たちだけと海外旅行に行くのはなかなかできないものですよね。卒業旅行的に海外旅行に行くのはいかが?近場なら、香港、マカオ、韓国、グアム、アメリカなら、ラスベガス、ロサンゼルス、ニューヨークなんかもいいですよね。

trip

・親友と国内旅行

海外旅行だと日程がながいので親友との日程が合わないことも。そんな時は国内旅行もあり。沖縄、北海道、九州、大阪、京都などや、温泉旅行などもいいかもしれませんね。男友達だけで旅行を一緒にする機会なんてなかなかないものですよね、修学旅行的に楽しむのもあり。

okinawa

・独身最後に大博打

結婚後にはお財布は自由にならないものですよね。独身最後に大きく賭け事をするのも一つのアイデア。パチンコ、競馬、競輪、麻雀などをこの日だけはパーっと。でも、この日を最後に今後は大きく賭け事をするのは控えないとお嫁さんに怒られちゃいますよ。

horce

・やっぱり考えちゃうセクシー案件

結婚後に当然できなくなるといえば、セクシー案件。ストリップを観に行ったり、ストリッパーを呼んだりなど男ともだちだけだからこそできることを、独身最後にみんなで楽しむというのもあり。

stripper

・趣味を生かしたイベント

例えば、釣り仲間なら泊まりがけの釣りイベント、ゴルフ仲間なら3日連続6ラウンドするなどのイベント、バイク仲間なら泊まりがけでのツーリングイベント、徹夜でテレビゲーム大会などなど、趣味を通したイベントも一つのアイデア。設計するポイントは、結婚した後はなかなかできないような無茶なイベントにすると面白いですよ。

game

・ホテルのスイートルームを貸し切ってのパーティー

スイートルーム貸切パーティーをしている女性は結構多いと思いますが、あえて男性のみのスイートルームパーティー。グダグダになるまで飲んでもそのまま寝ちゃえばOK。朝まで語り明かすのも楽しい思い出になりますよ。

それに加えて、ドレスコードやテーマを設けるとさらに盛り上がります。例えば、「◯◯の仮装をする」と決めてみんなで合わせると、あとあと写真で残したときに良い思い出になりますよ。

party


 

いかがでしたか?

まだまだ日本では馴染みはありませんが、 個人的には気の合う仲間でドレスアップして、ホテルの一室やパーティースペースを貸しきって、その日限りはたくさんお酒を飲んで話して馬鹿騒ぎするのが面白そうだなーって思います。

親しい友人とバチェラーパーティーを企画すること自体が楽しいイベントですよね!なかなかない機会ですので、ぜひ実施してみてくださいね。きっと楽しい思い出としてみなさんの中に残りますよ。

 

ちなみに女性版のバチェロレッテパーティーというのもありますので、参考にしてみてくださいね。

 

結婚式などパーティーの服装で迷ったら、ラグジュアリーブランドのレンタルドレス「THE DRESS」