女の子だって独身最後を楽しみたい!バチェロレッテパーティーって何?

みなさん、バチェロレッテパーティーってご存知でしょうか?

男性が独身最後の夜を親しい友人と派手に馬鹿騒ぎするパーティーをバチェラーパーティーと言いますが、その独身女性版がバチェロレッテパーティーです。

日本ではまだ馴染みが薄いですが、欧米ではポピュラーで、新婦が独身最後の夜を親しい友人たちと、おしゃれをして普段できない遊びをするそうです。結婚してからは旦那さんの手前なかなかハメを外せないものですが、独身最後の日を友人たちと一緒に馬鹿騒ぎして独身にお別れをするという素敵なイベントなんです。

今回は、そんなバチェロレッテパーティーの進め方を紹介しますね。


■そもそもバチェロレッテパーティーは何をするの?

伝統的なバチェロレッテパーティーは、独身最後を満喫するということで欧米では下記のようなことを行っているそうです。確かにハメを外して遊ぶようなものが多く、結婚してからだと気兼ねしてしまうものが多いですね。

独身最後を満喫するということで、、、、

  • バーなどでお酒を飲みまくる!

    リムジンなどをレンタルしてお酒を飲みまくり。ホテルのスウィートルームを1室借り切ってのパーティーもなかなかできない素敵な体験。ドレスコードを統一すると一段と盛り上がります。結婚してからはなかなかできないものですよね。

Happy friends drinking champagne in limousine on a night out

(出典:http://limosarasotaflorida.com/

 

  • みんなで仮装する

    こちらは「何か」×「仮装」という感じですよね。何かのテーマを決めて仮装をすると、盛り上がりますし、あとあと写真で見た時に統一感あって素敵な写真を残せますよね。

2

(出典:http://www.charterpremierexclusivetransportation.com/

 

  • 男性ストリッパーを呼ぶ

    旦那さんにはとても言えない!男性ストリッパーを呼んで大盛り上がり。海外では意外と多いのだそうですよ。

3

(出典:http://www.timeout.com/


■バチェロレッテパーティーは誰が企画するの?

一般的には、新婦の親しい友人で世話役であるブライズメイドが企画し、自宅やバーでおこなわれるそうです。日本においては、ブライズメイド・グルームズマンを実施するケースがまだまだないと思いますので、ここは「親友」ということであれば良いでしょう。

また、バチェロレッテパーティーに招待するメンバーですが、特に定められたものはないので基本的には結婚式や二次会に誘う間柄であれば幅広くて良いと思います。少人数が盛り上がるのであれば、本当に仲の良い数名で実施するのが良いですし、もっと大人数で楽しみたいという方は幅広く招待すると良いと思います。

ブライズメイドということで考えると、新婦の兄弟、親戚なども招待するべきなの?という話になりますが、ハメを外して遊びたい!ということであれば、あえて親族は外して良いと思いますよ。


■バチェロレッテパーティーはいつ頃実施するの?

伝統的なバチェロレッテパーティーは結婚式の前日に行うそうです。

しかしながら、実際日本で結婚式の前日にハメを外して遊ぶのは難しいですよね。新婦さんが結婚式に遅刻してしまっては、結婚式自体が台無しになってしましますし、自分だけでなく新郎や親族にも迷惑をかけてしまいます。

また、そもそも親友とがっちりハメを外して遊ぶ日程を合わせるのが難しいという実情もありますよね。ということを考えると、日本においてバチェロレッテパーティーを取り入れるのであれば、実施する日程は前日ではない方がいいのではないでしょうか?

特に何か決められたものはありませんが、「そろそろ結婚式」という緊張感がある結婚式の前3ヶ月間ぐらいの間で実施すると良いと思いますよ。


■日本でバチェロレッテパーティーをするなら何をする?アイデア5選

先ほど紹介した伝統的なバチェラーパーティーでなければいけないといういことはありません。

結婚後に旦那さんや家族の了解を得られにくく、今後なかなかできないようなハメの外し方をして遊ぶイベントを考えるといろいろ出てきますよね。

 

・親友と海外旅行

結婚してから友人たちだけと海外旅行に行くのはなかなかできないものですよね。卒業旅行的に海外旅行に行くのはいかが?近場なら、香港、韓国、グアムなどなど、アメリカなら、ラスベガス、ロサンゼルス、ニューヨークなんかもいいですよね。

trip

・親友と国内旅行

海外旅行だと日程がながいので親友との日程が合わないことも。そんな時は国内旅行もあり。沖縄、北海道、九州、大阪、京都などや、温泉旅行などもいいかもしれませんね。今日とでみんなで着物を着るなんてのもあり。女友達だけで旅行を一緒にする機会なんてなかなかないものですよね、修学旅行的に楽しむのもあり。

kyoto

 

 

・ホテルのスウィートルームを貸し切ってのパーティー

スウィートルーム貸切パーティーをしている女性は結構多いと思います。グダグダになるまで飲んでもそのまま寝ちゃえばOK。朝まで親友と語り明かすのも楽しい思い出になりますよ。

それに加えて、ドレスコードやテーマを設けるとさらに盛り上がります。例えば、「◯◯の仮装をする」と決めてみんなで合わせると、あとあと写真で残したときに良い思い出になりますよ。

男性ストリッパーを呼んでみたりと、自分たちで色々アレンジ可能なところも便利ですよね。

sweet

・リムジンバスを貸し切ってリッチ感を楽しむパーティー

ドレスコードを合わせて、リムジンでラグジュアリーパーティーってのもあり。リムジンバスに乗れるのは8名までなので少人数のパーティーならリムジンバス貸切がオススメ。その後にホテルのスウィートルームに流れ込むってのも1日がかりで面白そう。

リムジンTOP

リムジン貸切パーティーについてはこちらの記事(リムジンパーティーをラグジュアリードレスで楽しもう!)も参考にしてみてくださいね。

 

・ロンドンバスを貸し切ってオリジナルなパーティー

大人数の場合は、ロンドンバスの貸切レンタルもあり。26名まで参加できるそうですよ。

bus1

(出典:http://www.eigowithluke.com/

ロンドンバス貸切パーティーについてはこちらの記事(大人数で楽しむ!ロンドンバス貸切パーティーのススメ)も参考にしてみてくださいね。

 

いかがでしたか?

まだまだ日本では馴染みはありませんし、男性ストリッパーを呼ぶというのも日本ではあまりなじまないかもしれません。しかしながら、独身最後の夜を気の合う仲間で仮装などして、ホテルの一室やパーティースペースを貸しきったり、リムジンをチャーターしたりするなどいつもとは違う遊び方をするのは絶対に面白いですし、記憶に残りますよね。

特におすすめは、そのパーティーの様子をプロのカメラマンやシネマトグラファーに撮影してもらって残すと一生の記念になりますよ。

 

結婚式などパーティーの服装で迷ったら、ラグジュアリーブランドのレンタルドレス「THE DRESS」