ディズニー結婚式招待状アートが流行!?イラスト返信(デコ返信)の事例紹介

結婚式の招待状をただ返信するだけではなく、イラストを描いておしゃれに返信する「招待状アート」をする人が増えてブームになっています。その招待状アートの中でも一番人気なのがやっぱりディズニー関連。

実際にディズニーの招待状アートをされた方の事例を集めてみました。みなさん招待状の「出席」の部分をうまく残しながらデザインされてますよ。

中には「招待状アート」は「マナー違反」だとする方もいるようですが、もちろん新郎新婦とご出席者の方の間柄で決めれば良い問題ですよね。さすがに目上の方の結婚式の招待状でするのは、マナー的にどうかとは思いますが、親しい友人の関係であれば逆にとてもオリジナリティがあり気持ちがこもっていて良いと思いますよ。


■ミッキー&ミニーの招待状アート

やはりディズニーの人気キャラクターと言ったらミッキー&ミニーですよね。ミッキー&ミニーがキスしているデザインが「結婚式」にマッチしていて人気ですね。シルエット柄も活かしやすいキャラクター&デザインとも言えますね。

(出典:https://www.instagram.com/p/BNq4pjSDIx4/

(出典:https://www.instagram.com/p/Beu9CfSFjke/

(出典:https://www.instagram.com/p/BP6rXxTFjU8/

(出典:https://www.instagram.com/p/BNq4pjSDIx4/

(出典:https://www.instagram.com/p/BEtG6vHNod9/

(出典:https://www.instagram.com/p/BCRlupwmQaa/


■ドナルド&デイジーの招待状アート

こちらもミッキー&ミニーと同様に人気のドナルド&デイジー。でもデコ返信の事例はそれほど多くないようなので、かぶるのが嫌な方は狙い目かも。

(出典:https://www.instagram.com/p/BDGFzNXDa5P/

(出典:https://www.instagram.com/p/BQLJBLWDva9/

(出典:https://www.instagram.com/p/BNHatlTjxWv/

(出典:https://www.instagram.com/p/BNxl330gN67/


■アナと雪の女王の招待状アート

アナと雪の女王の人気のキャラクターといえば、やはりオラフ!主人公であるアナとエルサを押さえて、招待状アートでもオラフをデザイン利用されている方が多いです。特に冬の期間の結婚式への招待状アートではオススメのキャラクターですよね。

(出典:https://www.instagram.com/p/BDA1DuWnzn9//

(出典:https://www.instagram.com/p/BDuOe-PMQCM/


■不思議の国のアリスの招待状アート

意外に事例が少なかったのが「不思議の国のアリス」。他の方とかぶりたくない方は狙い目かもしれませんね

(出典:https://www.instagram.com/p/Be4kHnMHkKY/


■シンデレラの招待状アート

結婚式のイメージに近いキャラクターと言ったらシンデレラは外せませんよね。美しい美貌、美しいドレス、サクセスストーリーなどみんなが憧れるプリンセスなので、花嫁さんへのデコ返信にはイメージバッチリですね。もちろん事例も多くありますので、招待状アートにチャレンジしたい方は参考にしやすいのではないでしょうか。

(出典:https://www.instagram.com/p/BenOsvOlcPr/

(出典:https://www.instagram.com/p/BezohYsFhUa/

(出典:https://www.instagram.com/p/BehV8IYnKo8/

(出典:https://www.instagram.com/p/BNltPPajWwn/

(出典:https://www.instagram.com/p/BEiz3apwxZ4/

(出典:https://www.instagram.com/p/BE7uaa2r5Tf/


■リトルマーメイドの招待状アート

ディズニープリンセスの一人であるアリエルも招待状アートで人気キャラクターの一つ。こちらの招待状アートはアリエルだけでなく、リトルマーメイドのキャラクター勢揃い!って感じで素敵すぎます。

(出典:https://www.instagram.com/p/BesxTZzn7j9/

(出典:https://www.instagram.com/p/BQIQMYvAekX/

(出典:https://www.instagram.com/p/BDa5jRNg2Tx/


■ティンカーベルの招待状アート

あまり事例はないのかな?と思ったのですが、意外と事例も多かったのがティンカーベルの招待状アート。シルエット柄が可愛く、使いやすいのが理由かもしれませんね。

(出典:https://www.instagram.com/p/BEklHM7PhLX/


■トイストーリーの招待状アート

トイストーリーの中でデコ返信で人気があったのがなんと「ミスター・ポテトヘッド&ミセス・ポテトヘッド」。ウッディーやジェシーではないんですね!ラブラブなキャラクターが理由かもしれませんね。

(出典:https://www.instagram.com/p/BNvTZmvhq14/

(出典:https://www.instagram.com/p/BL04tK4BEg3/

(出典:https://www.instagram.com/p/BQE_Cjyg71m/


■アラジンの招待状アート

アラジン&ジャスミンも招待状アートで使われていましたよ。ジーニーも人気キャラクターなのでもっと招待状アートの事例多いのかなと思いましたが、あまり多くはありませんでした。かぶらないという意味では狙い目かもしれませんね。

(出典:https://www.instagram.com/p/BEyRa9FTdIz/

(出典:https://www.instagram.com/p/BE6AfamuGJi/


■美女と野獣の招待状アート

ベル&ビーストはそのストーリーから結婚式の招待状アートにもっと使われているのかな?と思いましたが、意外と少ないようです。デザイン的に描くのが難しいのかもしれませんね。

(出典:https://www.instagram.com/p/BewidTMAzJK/

(出典:https://www.instagram.com/p/BP-GMg9js6k/

(出典:https://www.instagram.com/p/BDnLOL1AFyn/


■ラプンテェルの招待状アート

(出典:https://www.instagram.com/p/BexBkSYBsKc/


■チップ&ディールの招待状アート

結婚式のイメージとはちょっと遠い??イメージのチップ&ディール。こちらのコメントにあるようにチップ&ディールが大好きな新郎新婦向けの招待状アートならすごく喜んでくれそうですね。

(出典:https://www.instagram.com/p/BQS1NiTAULQ/

(出典:https://www.instagram.com/p/BF_x94LhIHh/


いかがでしたか?

みなさん本当に招待状アートのクオリティが高くてびっくりしますよね。単に絵が上手というだけでなく、遊び心があって本当に素敵だなーと思います。ここまでと言わなくても、結婚式の招待状の返信もちょっとした工夫でオシャレに変わりますので、ぜひ試してはいかがでしょうか?

新郎新婦の好みや趣味を反映した招待状アートなら、受けたとった時により一層喜んでくれると思いますよ。

 

ディズニーデコ返信以外はこちらの記事にまとめてあるので参考にしてくださいね。

結婚式お呼ばれ 招待状のおしゃれなイラスト返信(招待状アート)」

 

【招待状返信に関するマナー記事はこちらを参考にしてみてくださいね】

結婚式お呼ばれ、招待状の返信の書き方マナー

結婚式にお呼ばれしたけど欠席するときの伝え方

結婚式などパーティーの服装で迷ったら、ラグジュアリーブランドのレンタルドレス「THE DRESS」